マーケティブ

BLOGブログ

【ブログ】なぜ自社ネットを増やさない??

53d6cfae0180c5d91ce80257a393369d_s

ブログをご覧頂きありがとうございます。

今回のテーマは、「なぜ自社ネットを伸ばさない?」です。


そこで皆さんに質問です。

 

ネットで買い物をする際に、どこのお店にも売っている商品であれば(型番がある商品)

一番最安値を買いませんか

まさか、定価で販売しているお店では買わないかと思います。

 

あるサイトの会員で、どうしてもという理由でもない限り

高い値段では買わないですよね?!

 


ではなぜ自身の勤務先では手数料が10%近く、

またはそれ以上の手数料を払うサイトで販売するのでしょうか?


 

少々酷な言い方をすれば下記の理由かなと思っています。

 

◯ほぼ何もしなくてもよく、楽だから。

◯そこに個人の評価指標がないから

 

こんな理由が多いのではないでしょうか?

 

特に根本の要因は、二つ目の理由「評価指標がない」というものが一番大きい気がしています。

(そもそもホテルさんに人事評価制度があるところが少ないですが、、、)

 


そこでみなさんに二つ目の質問です。

明日楽天・じゃらんの売上が「0円」になったらどうしますか?


 

私が知る限り、ホテル自体の売上が5割減、6割減、7割減となるところはざらではないでしょうか?

 

当然ながら、今あるものが未来永劫続くとは考えない方が良いです。

それが必然ですよね?!

 

そのリスクがあるのであれば、誰にも依存しない自社での集客は必要不可欠です。

 

ましてや年間数百万から数千万円の手数料が削減できるということは、

それだけ利益が残るということです。

 

これは会社にとってプラスであり、

そのように社員を動かせるためには、指標にする必要があります。

 

評価にならないことは、社員やスタッフは基本的にしません。

させるのも酷です。

 

ホテルの経営方針の一つとして、

自社集客強化を打ち出し、現場に指示を出してはいかがでしょうか?

 

さらに評価指標になればさらに良いことです。

 

もちろん、私も100軒以上のホテルに携わってきましたので、

様々な状況は理解した上で、あえて申し上げます。

 

是非手遅れにならないうちに、皆さんの自社ネット強化が進むことを祈っています!

 

 

 

CLOSE
TOPへ戻る