マーケティブ

BLOGブログ

【第3回|ホテルの集客強化は清掃から】意外と忘れているここに気をつけよう!

53d6cfae0180c5d91ce80257a393369d_s

ホテル集客をする上でも大切な「清掃」。意外と漏れている清掃ポイントをチェック!


<このブログの趣旨>

ホテルのWEB集客をする上で、いつもネックとなる「ホテルの清掃問題」。

訪日旅行者の増加でホテルの稼働率が高くなり、チェックアウト後(10時程度)からチェックイン(15時程度)までの間に清掃が間に合わず、1室あたりのホテル清掃の質の低下が起きています。

私のようなWEBに携わるものとして、ホテル清掃は守備範囲ではなく、また多くの場合外注であるため、なかなかテコ入れができないことをいつももどかしく思っています。

このようなブログで喚起することにより、ホテル清掃の質を高めて欲しいと考え、書き連ねていきたいと思っています。


今回の清掃ポイントは、「ヘッドボード」です。

 

第2回に続き、私が東京出張の際に体験した実際の話です。

職業柄、必ずといっていいほど、お部屋に入った際は

部屋の清掃チェックを細かくしています。

自分のお客様の改善につながればいいなという思いからです。

 

今回のチェックポイントは「ヘッドボード」。

私が宿泊したほとんどのホテル(9割くらい)が、

きちんと拭けていないなという印象です。

少し嫌な気もしますが、

指でさ〜っとなぞってみると、必ずと言っていいほどホコリが・・・

 

ヘッドボードですので、寝ている時など顔の付近でホコリが舞うっていうことですよね。

特に夏場は部屋のエアコンがフル稼働なので、

室内全体にホコリが行き渡ってしまいます。

 

ホコリが原因で風邪を引いたり、くしゃみが出たり、体調を悪くする方も少なくありません。

ホテルに宿泊して、体調が悪くなる・・・というようなイメージを持たれないために、

皆様のホテルでも、ヘッドボードの清掃をチェックすることをオススメします。

簡単にできそうなところですが、

意外と清掃されていないことにきっと気づきます・・・。

 


いかがでしたか?

今ドキっとされていませんか?

外注の清掃会社さんに任せっきりにせず、必ずチェックしてください!

CLOSE
TOPへ戻る