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【ブログ】WEB在庫不足は負の連鎖を生む?!

ブログをご覧頂きありがとうございます。

本日のテーマは、「WEB在庫不足による負の連鎖」についてです。

 

日々の販売活動において、どのくらい先々まで睨みながら販売しているでしょうか?

多くの地方旅館さんで見られる事例としては、団体やメディア系に在庫を多く投入し、

WEB用に在庫提供できていない施設さんをよく見かけます。

 

もちろん、売上を作っていくには、団体やメディア系も必要です。

やはり、多少単価は低くても数が取れ、その現金収入はホテル・旅館経営には必要です。

 

しかし、その販売方法で売上を最大化できているでしょうか?

 

ある一部の売上を作るために、どれだけの在庫を無駄にし、どれだけ経営を悪化しているか。

 

そして本題です。

 

WEB在庫不足が引き起こす売上低迷現象をご存知ですか?

 

団体やメディア系の売上が良い時は、WEBの売上が大幅に下がっていませんか?

 

それはなぜか?

 

楽天トラベルさんしかり、じゃらんさんしかり、各々OTAには検索順位というものが存在します。

 

これは、売上に大きく影響するものです。

わかりやすく言えば、検索結果が1ページ目の一番上と2ページ目の一番下では、

売上は数十万〜数百万と簡単に変わってしまいます。

 

この検索順位決定ロジックは、各OTAごとに違いますが、大方、売上が関係します。

 

それはどれだけ在庫を提供しているかということに繋がります。

 

つまり、在庫を提供しなければ、検索順位は落ち、その結果、売上が嫌でも低迷してしまうということです。

 

こういった負の連鎖が起きることを認識した上で、在庫提供しているでしょうか?

 

よくあるパターンとしては、

閑散期の売上をあげるために、闇雲に団体やメディア系の設定を多くいれ、

その結果団体・メディア系の売上は上がったものの、WEBの検索順位低下による

大幅売上減に陥り、全体売上も前年割れ・・・なんてシーンをよく見かけます。

 

こんな状態は、「3ヶ月先」まで影響を与えることはよくあることです。

一時期の閑散期のために、先何ヶ月まで売上減少させてしまっているかもしれない。。。

 

最近WEBの売上がよくないな・・・

なんて感じているホテル・旅館さんは、是非検索順位の推移をよくチェックしてみてください。

 

 

 

 

 

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