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【ブログ連載中|第4回】今さら聞けないGoogleAnalytics 基本編

第4回は、各項目にセグメントをかけてみよう!<デバイス編>


こんにちは、代表の田中です。

第1回、第2回、第3回と進めさせていただきましたがいかがでしょうか?

各基本項目の意味、そして各項目の基準値(目標値)とご説明してきました。

第4回は、各数値をセグメントをかけることで、

数字の新たな側面を見ることができます。

(久々のブログ更新ですみません。。。)

 

○デバイス別のセグメントをかける


例えば、訪問数の数値をデバイス別にセグメントをかけていきます。

これって必要ですか?という方に、今一度ご説明します。

<例>

訪問数 当年実績 9,500 昨年実績 10,000 昨年対比 95.0%


こんな数字を見たときどうしますか?

なんで前年割れしたんだ?と疑問を持たなければいけません。

そういった際に、数値分析方法の一つとして

デバイス別に見る方法があります。

ではその操作方法からご紹介します。

 

下記の通り、メインビュー画面から

「すべてのユーザー」をクリックすると、セグメント画面が表示されます。

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まずは「PCセグメント(新)」にチェックを入れます。

 

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引き続き、「タブレットトラフィック」と「モバイルトラフィック」にチェックを入れます。

 

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「すべてのユーザー」「PCセグメント(新)」「タブレットトラフィック」

「モバイルトラフィック」の4つにチェックを入れ、適用ボタンをクリックすると

下記の通り、セグメントがかけられた形で、数値が表示されます。

 

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○デバイス別にセグメントした数値をさらに「前年比」比較する


該当の数値をセグメントするだけでなく、

さらに前年の数値と比較することで、さらに数値に新たな側面が現れます。

私も最も活用するセグメント方法のひとつです。

では、その操作方法を。

 

まずは日付部分をクリックし、希望の期間をカレンダーから選択します。

さらに、

「比較」の「カスタム」をクリックすると、「前年」という項目が表示されますので

その「前年」を選択し、適用ボタンをクリックします。

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セグメント比較した数値に、さらに前年の数値も表示されます。

加えて、前年比の数値も表示されますので、一目で数値が良好か悪化しているかがわかります。

 

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いかがでしたでしょうか?

第4回 今さら聞けないGoogleAnalytics 基本編。

さっそくGoogleアナリティクスにログインしていただき、

調べてみたい期間をセグメントをかけてみてください。

必ず数値に新たな側面が現れて来ます。

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