新型コロナウイルスにおける「売上減少」の半分はあなたの責任かも?!
こんにちは。
今回のテーマは、新型コロナウイルスにおける「売上減少」の半分はあなたの責任かも?! です。
あなたのホテルの売上減少は、「非常事態宣言」による経済停滞のせいなのか?
当然ながら、当社のクライアント様でも例外なく
今回の影響により、「稼働率・売上高減少」は起きています。
しかし、その売上高減少にも「濃淡」があります。
例えば、3月度の売上高が「前年比40%」「前年比60%」「前年比80%」「前年比90%」など。
ではなぜこんなことが起きてしまうのか?
◯「強いエリア・弱いエリア」というエリアの問題?
◯ただ単に、昨年売上の大小の問題?
私はそうではないと考えます。
WEB担当者の「力量」によって、売上高の結果は変わっている
もしあなたが、ホテルのWEB担当者であれば、私はこのように問いたい!
「この新型コロナウイルスの影響期間において、あなたはどれだけの施策で、巻き返しを図りましたか?」
売上高減少の濃淡は、「WEB担当者の力量」によって、結果が実際に変わっています。
力量というより、「やる気の問題」でもあると考えます。
こんな判断は間違っている!
<間違っているケース①>
1ヶ月以上前の段階で、現状の稼働率から休館日を決めている
→TLリンカーンを使用しているホテル様であれば、リードタイム実績(エリア情報)を見ていただきたい。多くの予約は、当日もしくは1週間以内に予約が動いている。
<間違っているケース②>
WEB広告を実施しているホテル様で、しばらく広告を停止する
→当社のいくつかのクライアント様では、コロナウイルスの影響に関係なくこの3月度で「WEB広告経由の売上」で過去最高実績が出ています。つまり、先々の予約は動いているため、広告を止めなくても良いのではないか?!と考えます。もし、広告経由の売上が減っている場合は、そのほかに問題があると考えてるべきです。
※3密を促すような行為をしないために、広告を停止するという方は、この限りではありません。
新型コロナウイルスのせいにせず、思考を停止せず、とにかく手を打つべし!
もちろん、休館を判断するのも、経営上間違った判断ではありません。
でも本当に無条件で「休館」で良いのか?
何かやる手立ては残っていないのか?
当社の事業上、具体的な手法はお伝えできませんが
「休館」と決めた日程に対して、許可をもらいある方法にて「集客」をしています。
それは、「諦めたくない」からです。
どんなに苦しくても、どんなに集客できなくても、諦めたらそこで試合終了です。
(なんか、聞いたことある言葉ですが 笑)
最後に
現在の新型コロナウイルスにより、重症化してしまった方、お亡くなりになってしまった方におかれましては、心からお悔やみ申し上げます。
一日も早く、この状態が沈静化し、いつもの日常が戻ることを願っております。
そして、苦しんでおられる宿泊施設様のお役に立てるよう
魅力ながら、弊社は尽力を致します。