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新型コロナウイルスにおける「売上減少」の半分はあなたの責任かも?!

こんにちは。

今回のテーマは、新型コロナウイルスにおける「売上減少」の半分はあなたの責任かも?! です。

 


あなたのホテルの売上減少は、「非常事態宣言」による経済停滞のせいなのか?


 

当然ながら、当社のクライアント様でも例外なく

今回の影響により、「稼働率・売上高減少」は起きています。

しかし、その売上高減少にも「濃淡」があります。

 

例えば、3月度の売上高が「前年比40%」「前年比60%」「前年比80%」「前年比90%」など。

 

ではなぜこんなことが起きてしまうのか?

◯「強いエリア・弱いエリア」というエリアの問題?

◯ただ単に、昨年売上の大小の問題?

 

私はそうではないと考えます。

 


WEB担当者の「力量」によって、売上高の結果は変わっている


 

もしあなたが、ホテルのWEB担当者であれば、私はこのように問いたい!

「この新型コロナウイルスの影響期間において、あなたはどれだけの施策で、巻き返しを図りましたか?」

 

売上高減少の濃淡は、「WEB担当者の力量」によって、結果が実際に変わっています。

力量というより、「やる気の問題」でもあると考えます。

 


こんな判断は間違っている!


 

<間違っているケース①>

1ヶ月以上前の段階で、現状の稼働率から休館日を決めている

→TLリンカーンを使用しているホテル様であれば、リードタイム実績(エリア情報)を見ていただきたい。多くの予約は、当日もしくは1週間以内に予約が動いている。

 

<間違っているケース②>

WEB広告を実施しているホテル様で、しばらく広告を停止する

→当社のいくつかのクライアント様では、コロナウイルスの影響に関係なくこの3月度で「WEB広告経由の売上」で過去最高実績が出ています。つまり、先々の予約は動いているため、広告を止めなくても良いのではないか?!と考えます。もし、広告経由の売上が減っている場合は、そのほかに問題があると考えてるべきです。

※3密を促すような行為をしないために、広告を停止するという方は、この限りではありません。

 


新型コロナウイルスのせいにせず、思考を停止せず、とにかく手を打つべし!


 

もちろん、休館を判断するのも、経営上間違った判断ではありません。

でも本当に無条件で「休館」で良いのか?

 

何かやる手立ては残っていないのか?

 

当社の事業上、具体的な手法はお伝えできませんが

「休館」と決めた日程に対して、許可をもらいある方法にて「集客」をしています。

 

それは、「諦めたくない」からです。

 

どんなに苦しくても、どんなに集客できなくても、諦めたらそこで試合終了です。

(なんか、聞いたことある言葉ですが 笑)

 


最後に


 

現在の新型コロナウイルスにより、重症化してしまった方、お亡くなりになってしまった方におかれましては、心からお悔やみ申し上げます。

一日も早く、この状態が沈静化し、いつもの日常が戻ることを願っております。

 

そして、苦しんでおられる宿泊施設様のお役に立てるよう

魅力ながら、弊社は尽力を致します。

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